2015/09/07

2015年、秋の水槽




どうも、rintaroです。
涼しくなってきましたね。水草水槽リニューアルのチャンスです。



ほら、からっぽの水槽がいちばん美しいよね…

休日にペポニインター店で石を買ってきた。
(ここ、両生類爬虫類の豊富さもすごいけど、エミューがいたのがいちばんすごかった。飼いたい。)

さっそく石を並べる。


こうか。


こうか。
腰がやばい。


もはや何もない水槽がいちばん美しいよね。
とにかく腰がやばい。
立ったりしゃがんだり中腰での作業なので腰がやられ、続いて精神がやられる。


どうやら石の正面と並べたい向きが一致しない。
置いては眺め、置いては眺めた結果「石にあわせてレイアウトを左右反転すればいいんだ!!」ということにやっと思い当った。
気づくまで長かった。
この日はウンウン唸っただけでおわった。



チャムっていた水草が届いた

チャームで買っていた水草が届いた。サカナとエビもヤバい。いそげ。
昨日とは左右反転したレイアウトを爆速で組みあげる。


で、できた。


パイロットフィッシュことヤマトヌマエビのオーケーがでた。


あたらしい水草は"テネルスsp.ロングリーフ"のみ。

わたしの水槽は2面から眺めることになるので、平面的にみて三角形に奥行をとるよう配置。
水草が成長すれば、立面でみても三角形になるはず。


砂にびっくり顔のコリドラスパンダ。
コリドラスのために砂地をつくった。これで砂をもはもはする姿を拝める。



それから1ヶ月

水槽が落ち着いたので魚を増やそう。
三好の三貴フラワーセンターで魚を買ってきた。


グラスブラッドフィンが11匹。
ディープレッドホタルテトラより大きめ。そのぶん大胆なのか、水槽の上層部を平気でびゅんびゅん泳ぎまわる。

水槽がにぎやかになりました。


コリドラスアドルフォイを1匹だけ。
後頭部がオレンジのかわいいこ。


石とガラスにいきなり挟まっていて焦った。


ほんとにびっくりするくらいコリドラス2匹は連れだって泳いでいる。
仲良くしてくれているので、増やしてよかった。
ショートノーズは群れるってのはほんとっぽい。