2014/05/23

チャーシューメンとは言えても好きとは言えない

どんなにチャーシューメンが食べたいと思っていても、ラーメン屋に入ってもやし炒めと言ってしまったら、もやし炒めがでてくる。たいていのことは、そうやって口に出した言葉で決まってしまう。だから好きな人には、好きと言わないといけない。

わたしは思ったことを口に出せない勢なのでこの言葉はちくりと来た

たしかに
そうかもしれない


それでたぶん考えつづけていたんだろうけど
夕食の鯖を食べているときにふと
ラーメン屋での注文と人に気持ちを伝える言葉とは違うものだとおもった

好きなら好きといえば伝わるか
好きと言うことが目的になっていないか
思っている言葉を100%そのまま口に出せば伝わるか

そんなわけない

つかう言葉の検討が必要だ
ある言葉に込める側の気持ちと読みとる側の見解が一致するとは限らない
性別や年齢や育ってきた環境のちがいがあるんだから尚更

それだけじゃなく
発言するシーンやタイミング
声音や目線やボディランゲージ


好きなひとに好きと伝えたかったら言うだけよりもっと複雑だ
言いたいだけのやつは帰ってくれないか


これだ
すっきりした

まぁでも何も言わないことの言い訳にはならないな
今夜も言葉が見つからない