2013/08/04

ひとの褌で相撲をとる話

どうも "三矢サイダー グリーンレモン がすっぱうま!" rintaroです

何気なく観音菩薩の仏像のツイートをしたら2000favs2500RTを超えてしまいました


RTしたひとをみてみると同じように「かっこいい!」という感想が多くて
「だよねー!」とちょっとうれしくなったりもしました

が わたしが撮った写真ではないですし ましてや彫った彫刻でもない
ひとの作品で共感を荒稼ぎしてしまった
かなりもやもやする


で これバイヤーとかキュレーターのひとはどんな気持ちなんだろうってふとおもった
結局はじぶんの作品じゃないじゃん
辛くなりそう

掘りだしてきて多くのひとに賛同してもらえるように舞台を整える
という意味ではそれも作ったといえるんだろうか
モノは作れなくてもモノに価値を与えられるってことなんだろうか
そもそも作るという言葉の定義が曖昧だった

特別なにかが作れる能力はないけど
なにか作れないか もがいていたい




130805追記
そうか
そうかも
デザインするときだって素材や場所の魅力からスタートしたときがデザインに強度があるもんな
と おもいました